気ままに行きましょう

使ってみてよかったものを紹介します(*^^*)

超初心者が低額資金からFXを始めて、半年以上たちました。さて現状は?

f:id:coffee-y:20180912211542j:plain


 さて、去年2018年の6月、僕は無謀にもFXを始めてみました。
 それから約8か月ほどが経過して、少し振り返りがてら、その成果や注意点などを書いていきたいと思います。

 

 FXをはじめるきっかけ

 なぜFXをはじめることにしたのか?
 理由は人によっていろいろあると思います。
 余剰資金があってそれを増やしたいからとか、友人に勧められたからとか。
 僕の場合は、正直特にありません。しいて言えば、ちょっとばかしの小遣い稼ぎ的な、そんなとても軽い気持ちでスタートしました。
 元手が5千円位から始められる、といううたい文句にのせられて、ほとんどゲーム感覚ではじめました。ま、5千円程度なら損してもいいか、というような軽い気持でしたね。

 

FXアプリ

 FXは今やスマホで簡単にできるので、ほんとに手軽です。
 僕は、楽天銀行のFXアプリを使っています。

www.rakuten-bank.co.jp


 もともと楽天カードとか楽天銀行に登録をしていたので、流れで楽天に決めました。
 ほかのアプリを使用したことがないので比較はできませんが、手続きも簡単で、使用感もそう悪くなく、今までほぼ問題なく使えていますね。多少使い勝手の悪い点はありますが、それはどのアプリでも同じだと思いますし、何より楽天銀行から資金の出し入れが、スマホですぐにできるというところは便利だと思います。

 

参考にした本

 FXをするにあたって、なにしろ僕はずぶの素人なので、やはり少しは知識が必要です。そこで参考書として、水上紀行氏監修の、

『超入門 24時間まかせて稼ぐ FX戦略投資』

という初心者向けの入門書を読みました。


f:id:coffee-y:20180912171857j:image

 キンドルアンリミテッドで読み放題になっていたので、費用は0円でした。

 でも、この本はさっと途中まで、チャートの読み方位まで読んで、あとはもうぶっつけでスタートしました。

 

資金について

 取引する通貨ペアは、とりあえず無難なところで円とUSドルですることにしました。
 安定していて、それなりに利益の上がる通貨ペアなので、初心者にもリスクの少ない通貨ペアです。

 当初の資金は、まず5,000円から始めました。

 ほぼ最低金額です。それを25倍にして運用するします。これをレバレッジと言い、5,000円を12.5万円として運用できるんですね。これがFXの最大の特徴ではないでしょうか。

 ドルを買える単位が最低1000ドルからなので、1単位約11万~12万円。資金としてはぎりぎりの金額でした。


 FXの宣伝では、4千円余りからできるとありますが、その額ではほとんど身動きができないのがわかりました。仮にドルを買った状態で、ドルが下がってくると、残資金で差額が賄えなくなるために強制的に売る羽目になってしまうのです。

 そこで、もう5千円投入しました。やはり、いくら4千円余りから始められると言っても、それだけでは続けられない、ということがその時にわかりました。

 

資金はどれくらい増やせたのか

 その後少しずつ資金投入をしていき、結果今現在の純資金は11万円になっています。

 意外と順調に増えています。特に資金が多くなるにつれて利益率も大きくなってきたと感じています。

 始めたころは、1日数円~数十円の利益が出れば御の字だったんですが、最近は日に数百円程度の利益を得ることができています。

 また、スワップという利子もつくので、特に売り買いなしで、放置状態でも資金が自動的に増えていく感じになってきました(と言っても、スワップでの利子は毎日数十円程度ではありますが・・・)
 毎月、5千円ほどずつ資金を追加投入しながら運用しています。

 

 8か月ほどやってきて、FXの大まかな感覚は分かってきたように思います。ただ、基本的には、チャートやアプリ内のニュースを見ながら、ほぼ感覚で取引をしているというのが実際のところ。
 今のところは順調ですが、いつ大損をするのかわからないところが少し怖いところでもありますね。 

 

 

注意していること

注意していることは、

1.アプリの操作を間違えないこと

 スマホでは、ふとした拍子に画面に手が触れてしまうことがあるので、それによって誤ってドルを買ってしまったり、売ってしまったりする恐れがあります。
 なので、誤って購入ボタンを押してしまわないよう、注意して操作するよう心がけています。

2.スワップポイントに気をつける

 FXでドルを買ったり、または空売りをしてそのまま日をまたいだ場合には、スワップポイントという利息がつきます。

 ドルを買って持っていれば、持ってるだけで自動的に利息がつきます。しかし、逆にドルを空売りしている状態だと、日をまたぐごとに自動的にマイナスになっていきます。

 なので、スワップポイントでマイナスにならないようにドルの空売りに対しては、非常に慎重に行うようにしていますし、今は基本的には空売りをしないように心がけています。

3.あせらないこと

 取引をしていると、自分がドルを買った時点で、なぜか一気にドルが下がっていってしまうという現象がたびたび起こります。まるで、いかさまではないか、と思ってしますくらい起こります。
 そんなとき、あせってしまってすぐに売ってしまったりするんですが、そこはぐっと我慢して、ふたたびドルが上がるのを信じて待つことが大事です。
 一時、数週間ドルが下がったままでどうしようもなかった時もありましたが、結局上がってきてプラスを得ることができました。
 あせらず待つことも大切だということです。


 ただ、もっと大きな金額を動かしている場合や、常に利益を求めている場合などは、痛手の少ないうちに売ってしまうというテクニックもあるようですね(僕はまだその域にまでは全然達していませんので(^-^;)。

4.のめりこみすぎないこと

 のめりこみすぎないことです。ドルが下がってきて利益が出なくなったりしたときに、なんとか挽回しようとして資金をどんどんつぎ込んでしまいたくなる欲求が出てきます。そこは、冷静に判断して、自分の財力以上の資金を投入しないことです。
 この点は最も注意すべきだことだと思います。

 

最後に

 はじめは、ゲーム感覚でちょっとした小遣い稼ぎになればいいかな、程度ではじめたFXですが、人間ってやっぱり欲が出てきてしまうものなんですね。
 資金がたまってきても、それを換金して何かに使おうという気には全然なりません。もっともっと増やしていきたいと考えるようになってきました。


 まあ、このペースでいくと、今年中には・・・
 と、欲は尽きませんが、最終的には、あくまで自分の能力の範囲内でやっていくことが大切だ、ということにつきると思います。

 

 また報告できる日があればいいですね。

 

 では。