気ままに行きましょう

使ってみてよかったものを紹介します(*^^*)

今西清兵衛商店の日本酒「春鹿」シリーズ、純米吟醸『白滴』がおいしい♪

今回は、奈良の地酒、今西清兵衛商店の日本酒の紹介です!

奈良には意外と日本酒の蔵元が多いのをご存知ですか?

そんな中で、「今西清兵衛商店」は、明治時代より日本酒造りにたずさわる歴史ある蔵元です。
その酒蔵は奈良市にあり、取り扱う日本酒の名前には、奈良の神獣にちなんで『鹿』の名、「春鹿」を冠しています。

 奈良と言えば、鹿ですものね。

 

今回、その中でおすすめするのが、純米吟醸『白滴』です。

2012年~2014年まで、ワイングラスでおいしい日本酒アワードの最高金賞を受賞しています。

 

f:id:coffee-y:20181231175550j:plain

 

基本情報

  • アルコール度数 15度
  • 原料米 五百万石・山田錦
  • 精米歩合 60%
  • 日本酒度 +1

味わい

 やわらかな香りと、さらりと飲み飽きしない味わいの純米吟醸酒(蔵元HPより)

 飲んだ感想は、香りがとても良いということです。

 このお酒に合う肴としては、刺身なんかがいいんじゃないかと思いますね~。サーモンとかマグロなど、脂ののった刺身にも最適です!

 

 色は無色透明。酸味は少なめ。
 確かにさらりとしていますが、しっかりとした飲みごたえを感じます。口に含むと、ふくよかな香りとまったりしたコクのある味を感じることができ、それが刺身と非常にマッチするんですね。

値段

 値段も、純米吟醸酒の中では、手頃な設定です。

 720mlで1,350円(税込み)

 1800mlで2,700円(税込み)

おすすめ度

 数ある今西清兵衛商店の日本酒の中でも、かなりおすすめのお酒です。

 そして、さすがに純米吟醸というポテンシャルを、存分に発揮しています。
 私はまず、迷った時はこのお酒、と決めています。
 値段と味のコストパフォーマンスもかなりいいと思っています。

 奈良は日本酒発祥の地、とも言われていますし、日本酒好きにはたまらないお酒だと思います。

 ぜひ一度、お試しください(^^)/