気ままに行きましょう

使ってみてよかったものを紹介します(*^^*)

キンドルペーパーホワイトのレビューと、カバーについて。

こんにちわ。

 

 今回は、キンドルペーパーホワイトを買ったので、その開封とレビュー、そしてカバーについて考えてみたいと思います。

 

 

 本体

 さて、まずはキンドルペーパーホワイトの箱です。シンプルでいいんですが、もう少し高級感が欲しかったかな、と思いました。
 ま、ただの箱なのでどうでもいいと言えばいいんですがね


f:id:coffee-y:20200516213152j:画像

 

Kindle Paperwhite防水機能搭載Wi-Fi 8GB広告つき電子書籍リーダー

Kindle Paperwhite防水機能搭載Wi-Fi 8GB広告つき電子書籍リーダー

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア:エレクトロニクス
 

 

 

箱の中身はこんな感じです。

ちゃんと充電ケーブルも入っています。

 
f:id:coffee-y:20200516213203j:画像

 

保護シート

 キンドルにはシートはいらない、という意見もありますが、やはりぼくはシートをつける派ですね。

 

 キンドルペーパーホワイトは、画面と画面周りがフラットになっているので、全体に保護シートを広い範囲で貼る必要があります。

 シートのサイズがキンドルのサイズギリギリまであるので、はみ出さないように貼るのが少し難しかったですね。

 実際、1枚目は失敗してしまいました(2枚入りだったので助かりましたが)


f:id:coffee-y:20200516213222j:画像

 


 はじめの画面は、こんな感じになっています。


f:id:coffee-y:20200516213247j:画像

 

サイズ感

 手に持ったサイズ感です
 小さくて、ポケットにも入ります
 これはぼくにとっては2台目のキンドルなんですが、1代目はかなり昔に買ったもので、それに比べてもかなり薄くなって、軽くもなっていますね。

 

 サイズは、縦167mm、横116mm、厚さ8.18mm

 重さは182g

 防水機能もついてます! 

 


f:id:coffee-y:20200516213300j:画像

 

 後ろからガバッと持ってみました。


f:id:coffee-y:20200516213310j:画像

 

 キンドルオアシスと悩みましたが、値段がかなり違うのと(オアシスが断然高い)、ペーパーホワイトでも防水機能が付いたということなので、最終的にこちらに決めました。

 

 

 

カバー

純正ファブリックカバー

 保護シートもそうですが、ぼくはカバーもつける派です。やっぱり傷がつくのは嫌ですからね。

 これまでも使っていたタイプの、純正ファブリックカバーを購入。同時購入すると1000円OFFだったので、買ってみました。

 

 カラーは、マリンブルー。

 もう少し深い色合いかと思っていましたが、意外と明るめのブルーでしたね。
 ただ、ポップになりすぎず、適度に落ち着いた感じもあって気に入っています。

 
f:id:coffee-y:20200516215142j:画像

 

 

 

 装着してみました。

 こんな感じです。

f:id:coffee-y:20200516213330j:画像

 

 本体にぴったりとはまるのは、さすがに純正だ、と言った感じですね。

 カバーの開閉によって、自動で電源がON・OFFになるのはとてもうれしい機能です!!

 

難点は・・・

 このカバーの難点は、重さが111g(実測)あって、本体の軽さという利点が生かせなくなってしまうところですね。
 もちろん、本体と合わせて300g程度なので十分軽いのですが、それでも文庫本よりは重くなってしまいますね。

 長時間持ち続けていると疲れるかもしれません。

 

 また、この純正カバーは防水加工となっていますが、お風呂で読むには材質的に適さないと思います。
 なので、防水機能を活かしてお風呂で読みたい、という方には少し使い勝手が悪いですね。お風呂で読むのに毎回カバーから外せばいいんでしょうけど、ぴったりとはまっているので外すのもコツがいりますし、何度も繰り返すうちにカバーが傷んでしまいそうな気もします。

 

スリーブケース

 純正カバーの難点を克服できるのが、このスリーブケースです。

 色は、マットレッドを選びました。


f:id:coffee-y:20200516213618j:画像

 

 

 

  これの最大の利点は、軽い!!とうこと。実測で38gでした。

 しかも、このケースは袋状になっているので、読むときはキンドルをケースからスルッとだして読むことができます。
 なので、ペーパーホワイトの軽量の利点を最大限に活かせます。

 

 また、お風呂で読むにも本体だけを取り出して持っていけばいいので、なんら問題ありません。

 


f:id:coffee-y:20200516213625j:画像


難点・・・

 スリーブケースの難点は、読むときに少し手間がかかることでしょうか?

 読むときに一旦ケースから出すという作業が必要になってきますし、読む前にキンドルの電源スイッチを押す必要もあります。

 

どちらのカバーがいいか

 どっちのタイプのカバーがいいかは、好みやその人の使い方によるのだろうと思います。純正カバーの自動ON・OFFの機能は最高に便利ですし、スリーブケースで本体の軽さや防水機能を活かせるのも魅力です。


 実際、ぼくも迷っているところなんですが、今のところはせっかく軽いのを買ってみたので、それを堪能するためにもスリーブケースを使っています。
 純正カバーの方の捨てがたいんですが、今のところはね。

 

 また、シーンによってもどちらを使うか、変えていってもいいんじゃないかとも思いますね。両方買ってみて、選択肢が増えたのでかえって楽しくなりますね。

 

お風呂で

 一度、お風呂でペーパーホワイトを読んでみました。
 水没させても問題ない仕様にはなっていますが、さすがに怖いので水没はさせてませんが。

 

少し画面がくもってしまうところがありましたが、それ以外は問題なく読めましたね。普段はカラスの行水のぼくですが、今日はゆっくりとお湯につかって本を楽しみました。

 こういうのもいいもんですね。

 

 ではまた。

 

 

 

 

 

coffee-y.hatenadiary.com

 

www.semimarucoffee-y.com

www.semimarucoffee-y.com

www.semimarucoffee-y.com

www.semimarucoffee-y.com

www.semimarucoffee-y.com

www.semimarucoffee-y.com

ブロトピ :てるなはブロブログのレートを更新報告です♪ブロトピ:の今日雑談日記