気ままに行きましょう

使ってみてよかったものを紹介します(*^^*)

長龍酒造のおいしい樽酒をいただきました♪

こんにちは。

今夜は奈良の日本酒で晩酌です。

長龍酒造の樽酒です(*^^*)


f:id:coffee-y:20191026205216j:image

 

www.choryo.jp

樽酒はこれまで何度か飲んだことありますが、樽の杉の香りが強すぎたりするのであんまり好んでは飲んできませんでした。

でも、今回はお店の人に進められて、思わず買ってしまいました♪

 

やっぱり飲んだことのないお酒は楽しみですね~

 

長龍酒造の樽酒は、吉野産の杉(吉野杉)で作った杉樽に寝かせているそうです。


f:id:coffee-y:20191026205742j:image

 

お店の人によると、香りも強すぎないのですっきりとしていて、油ものなどの食べ物と相性が良いとのこと。

 

早速夕食に飲んでみました(^^)/


f:id:coffee-y:20191026205919j:image

 

油ものに合うということなので、唐揚げと春巻きで晩酌です。

日本酒にはお刺身なんかが普通は合うだろうと思うんだけど、どうなんでしょうか?

 

唐揚げを食べた後、樽酒を口に含むと、ほんのりとした杉の香りが香ります。

程よい香りで、決して食べ物の味の邪魔をしません。

油をお酒で流すと、口の中がスッキリ!

なかなかいい感じじゃないですか!

アルコール分も15~16%と少し高めなのがいいですね。

これは純米ではなく、醸造用アルコールが入っていますが、それ以外の材料は入っていません。

もちろん純米の樽酒もありますよ、ただ少し値段が高めですけどね(^^;)

でも次はそっちを飲んでみたいな~(*^^*)

 

  

樽酒はお祝いによく使われるお酒。樽酒を瓶詰めにして売り出したのはこの長龍酒造が初めてなんだそうです。

 

お酒も一期一会ですね。

長龍酒造の樽酒。香りもよくておいしいお酒でした~(*^^*)

 

ではまた。

 

長龍酒造 吉野杉の樽酒 720ml e713
 

こちらのブログもよろしくです(^^)/

↓  ↓  ↓

コーヒーを飲もう☕

コロンボのグルメ散歩

www.semimarucoffee-y.com

www.semimarucoffee-y.com

www.semimarucoffee-y.com

www.semimarucoffee-y.com

 

www.semimarucoffee-y.com

www.sanpotacoffee-y.com

www.sanpotacoffee-y.com

www.sanpotacoffee-y.com

 

ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:ブログ、更新しましたー🎵 ブロトピ:こんな記事あります