気ままに行きましょう

使ってみてよかったものを紹介します(*^^*)

今夜は晩酌。新潟の日本酒「白龍」おつまみはスキレットで炒めた厚揚げのポン酢がけ(^^)/

こんばんわ。

今夜は日本酒で晩酌を楽しみました♪

 

白龍 越後育ち

f:id:coffee-y:20190309220945j:image

お酒は新潟県の地酒「白龍 越後育ち」。

純米大吟醸です~(^-^*)

新潟県阿賀野市にある「白龍酒造」さんの日本酒です。

新潟清酒 醸造蔵元 白龍

アルコール度数は16度と少し高め。

米は新潟県産米100%。

米どころで、酒どころの新潟県の日本酒、期待大ですね~

厚揚げのスキレット焼きポン酢がけ

 さて、おつまみは、スキレットで炒めた厚揚げに、ポン酢をかけたものを作りました♪

 超簡単で、おいしいんですよ。


f:id:coffee-y:20190309221001j:image

厚揚げは、「豆腐の匠 近藤豆腐店」と中厚揚げ。ふんわりとしていておいしい厚揚げです。

これをスキレットでオリーブオイル炒めて、表面がカリカリになってきたら仕上げにごま油をかけて、食べる前にポン酢をかけて出来上がりです。

ほんとはネギを散らしたかったんだけど、あいにくネギを切らしてしまってた・・・残念~(^^;)

f:id:coffee-y:20190309221015j:image
でも、とてもおいしく出来上がりました~(^^)/

味は

日本酒の味は、さすがに16度ということで、アルコール感は強いです。

すっきり辛口って感じでおいしいです。やっぱり純米大吟醸の実力はすごいですねー(^^)

アルコールの奥に、ふくよかな米の香りを感じることができる、いいお酒でした~

今夜は飲みきりの300mlをいただきました♪

 

厚揚げも、表面がカリカリしていてとてもおいしくできてましたね♪

満足です。

スキレット

このスキレットも僕の愛用品、南部鉄器を使ったの15cmのスキレットなんです。使いこんでうちに、油が染みてだんだんといい感じのスキレットになってきました(^^)

使い勝手もいいサイズで、ちょくちょくお酒のつまみを作ったりするのに使っています。

 

イシガキ産業 スキレット フライパン 12cm 片手 3888

イシガキ産業 スキレット フライパン 12cm 片手 3888

 
LODGE(ロッジ) ロジック8インチ スキレット フライパン L5SK3 (並行輸入品)

LODGE(ロッジ) ロジック8インチ スキレット フライパン L5SK3 (並行輸入品)

 

スキレットにもいろいろあるけど、百均のスキレットもなかなかの優れもののようですね~(^^)

 

 テフロン加工のフライパンとは違って、スキレットはしっかりと手入れをしながら使わないといけないところがまた、愛着湧いてきちゃうんですよね~

 

てわけで、今夜は晩酌、おいしく楽しみました(^^)/

 

では。

 

コールマン(Coleman) クラシックアイアンスキレット 10インチ 2000021880
 

coffee-y.hatenadiary.com

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪